カレンダー
2023年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去の記事
塩原温泉古式湯まつり厳かに開催されました
2023年9月25日 09:13
塩原温泉、今朝は晴れ。
昨日に続いて、とても良い天気です。
ただ気温は低め。
朝は薄手の長袖シャツでも寒いくらいでした。
一気に季節が進んだような印象です。

昨日の秋晴れの一日、
塩原温泉では、「古式湯まつり」が行われました

1200年以上の歴史を誇る塩原のいで湯
江戸時代、万治元年に元湯温泉が壊滅的な山津波被害に遭い、
塩原を去る者、
元湯から去る者、多数。

明賀屋も、この時に、
甘湯の茗荷沢に移ってきたと言われています。

そんな中、再び元湯の温泉が復活したのを、
皆が喜んだという史実に基づき、
塩原の温泉の恵みに感謝し、
未来の繁栄を祈る神事として、
塩原温泉古式湯まつりが行われてきました


人口減少やコロナ禍など、
様々な理由から、形を変えてはきましたが、
神事であることから、
コロナ禍でも中止にすることはありませんでした。

それだけ、塩原温泉にとって、
各地区、各温泉施設にとって、大事な行事
です

朝11時に塩原温泉発祥の地、
元湯の温泉を汲んで
「ご神湯」とし、
まず塩原八幡宮に捧げ、
その後、古式ゆかしい衣装に身を包んだ一行による
分湯行列にて湯っ歩の里まで「ご神湯」を運びます。
湯っ歩の里では巫女舞雅楽の奉納
そして各地区の区長さんへ温泉を
「分湯」します。


私も毎年参加しています。
今年は写真を撮ることができず、
あまりいい写真がないのですが、
それでも、今年は滞りなく行われたことのご報告で。

IMG_3892出発前の出発式。













IMG_3896塩原小中学校の
生徒さんや卒業生が
巫女さんとして
強力してくれました。
校長先生も
行列や謡で参加。








IMG_3890市長と
塩原の恩人である、
三島通庸のご子孫、
三島家当主ご夫妻。










IMG_3888ここ数年来、
温泉まつりは中止されています。
今回初めて、
門前地区の山車が参加。
賑やかなお囃子で、
湯まつりを盛り上げました。