カレンダー
2023年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去の記事
カラスアゲハの羽の美しさ
2023年9月 8日 09:07
塩原温泉、今朝は雨。
台風13号が近づいています。
今日の日中から明朝にかけて雨予報。
今日の午後が最も雨が強いようです。
どなた様もお気をつけて下さい。

さて、先日、
山でカラスアゲハを見つけました
見つけた・・・と言ってもすでに絶命した後
身体は何かに食べられてしまったのか、
ほとんど残っていなかったのですが、
羽はほぼ完全に残っていました

こういう状態で、蝶を見つけたのは初めて。
しかも羽がめちゃめちゃ美しいカラスアゲハ。

滅多にない機会です。
ズームが効くカメラで羽を撮影してみました。

図鑑ほどではないにしても、
鱗粉の1枚1枚がちゃんとわかります

グリーンからブルーグリーン、
そしてブルーも色々なブルー。
実に美しい色で、思わず驚きの声が上がりました

色がない黒い部分は、もさもさとした毛のようだし。
本当に生物は神秘的で不思議です。

来年に向けて命をつないだ後でしょうか。
来年もまた美しい姿に出会えることを、心から願いました。



DSCN7888












DSCN7886












P8260019












P8260020












P8260029












P8260030












P8260032












P8260034












P8260039












P8260042












P8260050












P8260051












P8260055