カレンダー
2023年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去の記事
スーパーブルームーンとは?
2023年9月 1日 10:19
塩原温泉、今朝は晴れ。
今日から9月ですが、
今日も日中は晴れて暑くなりそうです。

ただ明後日以降は晴れマークが出てません。
くもりと雨のマークばかり。
そろそろ秋の長雨の時期は始まる頃でしょうか。 

さて、一昨日昨日と満月。
スーパーブルームーンという満月でした。

スーパーブルームーンって何?

一年で最も地球に接近して一番大きく見える満月がスーパームーン
1ヶ月に2回ある満月の2回目がブルームーン

その2つが重なったのでスーパーブルームーン。
2つが重なるのは13年ぶりだったそうです。

へ〜と思い、昨夜月が昇る頃に、
山の上へ車で行ってみました。
ちょうど山から上がってきて間もない
オレンジ色の月が、とてもきれいに見えました。

蚊に刺されながらも何とか撮影して、
彩つむぎに戻ってきましたが、
彩つむぎではまだ月が見えません。

塩原は山に囲まれていますから、
平地よりも月が上がってくるのが遅め
ですが、
彩つむぎではさらに遅くて、
30分ほど経ってからようやくぐらい。

七ツ岩吊橋で撮影しようと待っていたものの、
その時はすでに雲に覆われてました。
残念。
でも吊橋と赤松と月の風景は何とも言えず。

2年ぐらい閉鎖されていた足湯も、今年から復活して、
足湯につかりながら満月眺めたら、素敵ですね。

夜遅い時間に再び夜空を見上げてみたら、
うっすらとかかった雲の周りに光環が出ていて、
今度は幻想的な月。
ズームで撮影したら、また違う美しい月でした。

彩つむぎはとてもよく月が見える宿です。
月を見ながらの露天風呂、いいものですよ〜。
満月の日のご予約お待ちしております。



DSCN8235












DSCN8225












DSCN8226












DSCN8213












DSCN8269












DSCN8256













DSCN8279












DSCN8280












DSCN8286












DSCN8287












DSCN8288