カレンダー
2023年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去の記事
すごい雨でした・・・
2023年9月 5日 11:33
塩原温泉、今朝は晴れ。
今日はまずまずの天気になりそうです。

昨日は想像もつかないようなすごい雨でした。
ちょうど宇都宮で会議がありましたが、
会議の途中で、突然緊急速報音が鳴り響きました。
宇都宮に警戒レベル5の警報

建物の中にいたので、あまり影響なかったものの、
帰り道の雨の状況にびっくりでした。
最初から高速を使うつもりはなく、
特にアンダーなどない一般道でも、
傾斜のある坂道は「沢」状態

大型車とすれ違えば、
水しぶきで前が全く見えない状況に何度か
雨自体も殴りつけるようなので、
ワイパーが役に立たないし。

神経をすり減らしながら塩原に戻ると、
塩原の箒川はまだ濁りもなく、
塩原は雨少なくて良かった・・・と思うのも束の間。

その後、塩原でも雨が強くなり、
1時間後には増水して濁流に

短い時間での劇的な変化に驚くばかりでした。
那須塩原市でも緊急速報が鳴り、レベル4までになりました。

それもそのはず。
栃木県内、宇都宮から北の地域では、
場所によって1時間に110ミリという、
記録的な降雨量だったようです。

夜中にやっと雨足は弱くなり、
今朝はかなり水も引き、ほっとしました。

昨日と今朝の雨や箒川の様子を
かなり増水しましたので、
もしかしたら明日以降、
緑色凝灰岩の美しい川底が見られるかもしれません。
(続報を待て・・・ですね)

昨日の状況。

DSCN8454













DSCN8456













DSCN8459













DSCN8460













今朝の状況。



DSCN8462













DSCN8463













DSCN8491













DSCN8492













DSCN8494













DSCN8498