カレンダー
2023年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去の記事
塩原でカリガネソウに会えるとは
2023年9月24日 08:41
塩原温泉、今朝は晴れ。
今日は一日晴れマークが並びました。
明日の昼まで晴れ予報。

本日塩原温泉は古式湯まつりが行われます。
古式ゆかしい衣装を来た一行の分湯行列も。
秋晴れの絶好のコンディションでほっとしています。

さて、秋も深まり、今年も茸探しをしています。
茸の同定はとても難しいのですが、
とにかく、記録に残しておこうと思っています。

そんなある日、見かけたこの花
カリガネソウです。
クサボタン同様に、
くるるんとした花びらや長いおしべが可愛く、
はっとするほど美しい色をしています。


カリガネソウも『らんまん』で取り上げられた花。
私は今まで庭園や植物園に植えられたものしか
見たことがありませんでした。
(上三依水生植物園で見られます!)

塩原にもカリガネソウがあったとは
とても驚きました。
地域によっては絶滅危惧種とのことですが、
環境が合えばよく増えるのだとか。

今回は1株しか確認できませんでした。
塩原で増えていくといいですね。



IMG_3206













IMG_3207













IMG_3208