カレンダー
2023年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去の記事
稲刈りが始まっています
2023年9月18日 09:14
塩原温泉、今朝は晴れ。
とても良い天気なのですけれど、
晴れの天気は朝のうちだけのようです。
午後には雨マーク。
すっきりとしません。

さて、昨日、そば畑のことを書きましたが、
田んぼの稲穂もきれいな黄金色になり、頭を下げています
稲刈りの季節ですね。

今年は暑さが厳しく、
稲穂が茶色になってしまうという地域もあるようですが、
幸い、ここ那須地区ではそのような稲穂は見かけません。
美しい黄金色になっています。

先日、いつもお米をお願いしている農家に伺ったら、
まさに
稲刈りの真っ最中でした。
稲を刈った場所に停まっているトラクターから、
いきなり稲の実が軽トラに落とされていて、
ちょっとびっくりしてしまいました。
今時の稲刈り、すごいんですね

契約農家さんでは、
ナスヒカリコシヒカリを作っています。
おそらく今月下旬ぐらいから新米になるのではないでしょうか。
新米が楽しみです。

最後の一枚は塩原関谷の
電力中央研究所塩原実験場です。
雷を研究する施設ですが、
周りを田んぼに囲まれて、
この時期、稲穂を鉄塔というちょっと珍しい風景が楽しめます。


IMG_3665












IMG_3664












IMG_3663












IMG_3662












FullSizeRender












IMG_3667












IMG_3668













DSCN9224