カレンダー
2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去の記事
玄関前のロウバイも咲き始めています
2023年1月28日 08:46
塩原温泉、今朝は雪。
昨日の時点で雪マークはついていなかったのですが、
夜中から吹きかける程度の雪になっています。

予報ではこの後くもりなので、
そろそろ降り止むでしょうか。
明日は晴れマークもついています。
ただ気温がかなり低め
道路の凍結などの心配は依然としてありますので、
くれぐれもご注意下さい。

さて、県内各地からロウバイの便りが届いていますが、
彩つむぎの玄関先に、年末から飾っているロウバイも、
少し前に暖かい日が続いた頃から、
花が開き始めています


年末にも書きましたが、
これは毎年塩原の別荘で年末を過ごす方からいただくロウバイ。
今年はまたすばらしい枝ぶりのをいただきました。
ろう細工のように透き通った花びらと香りが素敵です。

かなり寒いはずの玄関先なのに、
枯れることなく、凍ることなく、
毎年3月くらいまで花を咲かせてくれます


最近、このロウバイに1羽の鳥が来ているのを見かけます。
あざやかなオレンジ色のボディに白い模様の
ジョウビタキのオス
花をついばんでいる様子ですので、
今年は3月まで花がもつかしら。
ちょっと心配ではあるのですが、
かわいいジョウビタキなので、まあ良しとしましょうか。

ロウバイとジョウビタキの写真が撮れたら、
後で追加したいと思います。



IMG_7938













DSCN9566













DSCN9570













DSCN9571













DSCN9601













IMG_7940