カレンダー
2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去の記事
正月飾りに使われる植物いっぱいの御亭山
2023年1月20日 08:49
塩原温泉、今朝は晴れ。
とてもきれいな青空が広がっています。
今日は日中晴れ予報ですが、
その後夕方からお天気崩れ、
夜から夜中にかけて雪マークがついています。
明日から明後日は晴れ予報なので、
積もってもすぐに融けてしまうのではないかなと思っています。 


さて、昨日の大田原市黒羽地区にある
御亭山(こてやさん)登山の続きです。

昨日、ほとんど杉や檜が植林されていると書きましたが、
実はそんな杉や檜の林の中に、
とても面白い出会いがありました。

南天、万両、ヤブコウジ、ウラジロ・・・
共通するもの、お気づきになりましたか?

全てお正月の飾りや生け花に使われる植物ばかり

山の中で南天の赤い実に出会えるなんて
思ってもみませんでした。
南天って、元々はこんな所に自生するものなんでしょうか?

ウラジロだって、お正月飾りでしか見たことなかったです。
こんな場所に生えてるんですね。
昔はこういう場所(里山)で調達してきたのかもしれません。

途中松や竹が生えている場所もありました。
これで梅でもあれば松竹梅で完璧なんだけどと
思って下山した場所の道すがらには、
赤いつぼみをつけた梅の木が(笑)。
しかも小正月に使う通称「だんごの木」、ミズキもありました。


お正月気分を味わえる、冬の御亭山
新鮮な驚きでした。

他に乾燥した茸や地衣類、
フユイチゴなどの写真を。
春先にはショウジョウバカマが楽しめそうです。


DSCN9045












DSCN9044












DSCN9090












DSCN9099












DSCN9071












DSCN9111












DSCN9081












DSCN9086












DSCN9046












DSCN9051












DSCN9069












DSCN9105












DSCN9107












DSCN9108












DSCN9148












DSCN9166












DSCN9153












DSCN9161