カレンダー
2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去の記事
門松のかわりに飾ってみましたが・・・
2023年1月 2日 08:55
塩原温泉、今朝は少し雪が吹きかけています。
予報では明日の朝までくもり。
明日日中と明後日に少し雪マーク。
長時間ではないので、
そんなに積もるほどの雪ではないのかなと思います。

さて、年明け2日めです。
お正月の飾りといえば、まずは門松
毎年専門の方に作っていただいていました。

たまたま一昨年の終わりに、
青竹を何本か使った残りがあり、
ふと思いついて、昨年のお正月に
松やら南天やらを青竹に生けてみました

そして、門の所に飾ってみたら、
これがなかなか素敵だったので、
今年もそれでいこう!
手に入れた青竹に、
同じように松や南天を生けて


南天は
「難を転ず」といい、
お正月の飾りや赤飯などでよく使われます。
赤い実が何ともおめでたい感じ
お正月の飾りや生け花に使うと
一気に花やかになるので重宝します。

よし、OK!と思ったのもつかの間。
何と、翌朝に猿に南天の実を持って行かれました
今まで、毎年、玄関に南天を生けていたのに、
一度もそんなことなかったのに。

怒るというより、
あまりの気づきの早さと、
手際の良さに、唖然と
してしまいました。
最後の写真の左側にいる猿が
赤い南天の実を持っているのがわかるでしょうか。


まあ、これも山の宿の面白さとして
ちなみに赤い南天が先に食べられ、
白い南天も遅れて、全部食べられてしまいました。
赤い実のほうが好きなんですね、きっと。

猿たちの年越しの御馳走になったでしょうか(笑)



IMG_7583













IMG_7584























IMG_7596























DSCN8533