カレンダー
2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去の記事
琵琶池のオナガガモとホシハジロ
2023年1月16日 08:41
塩原温泉、今朝は雨。
雨ですよ、びっくり。

昨夜、雨から一時雪マークがついていたのに、
結局、雨は雪に変わらず朝まで雨。
本当に
ここのところ暖かです。
今日は日中くもりで夜からは晴れ。
明日もくもりと晴れマークです。

さて、
白鳥飛来地続けます
近在の白鳥飛来地として、
羽田沼と並んで知られているのが、
同じ大田原市でも矢板市に近い琵琶池です。

羽田沼とは車で25分くらい。
こちらにも毎年足を運んでいます。
先日も行ってみたのですが、
残念、はずれ

一羽も白鳥がいませんでした。
いたのは
沢山のオナガガモ

オナガガモはこの辺りではよく見られ、
しかも無数の群れでいるので、驚きます。

オスの尾ばねがピンと長く、
姿がきれいなので、割と好きな水鳥。
オナガガモだけ観察するのも楽しいのですが、
観察してたら、あれ?
何だか数羽他の水鳥が混じってる・・・
頭がちょっと赤茶色で、目も赤っぽい。

ズーム撮影して、帰ってから調べたら、
ホシハジロのようです。
それほど頻繁には見ない水鳥なので、
何だか嬉しくなりました。

こちらでは餌付けしているのか、
私が近づいたら、一斉に私がいる岸辺めがけて
沢山のオナガガモ達が集まってきました。

そして、私が何もエサを持っていないとわかると、
くるりと方向転換して、再び岸辺から去るという・・・
その変わり身の速さに、苦笑
白鳥いなくても、なかなか楽しい時間でした。



DSCN8832













DSCN8833













DSCN8834













DSCN8841













DSCN8843













DSCN8842













DSCN8838