カレンダー
2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去の記事
新雪の森は動物たちの遊び場?
2023年1月 5日 08:42
塩原温泉、今朝はくもり。
今日明日とずっとくもり予報です。
土曜日は晴れるようで、
しばらく雪の心配はなさそうです。

さて、昨日の塩原大沼の新雪
実は卯年のスタートに合わせて、
ウサギの足跡を探しに行ったのでした。

新雪の上、辺り一面、いたるところに、
色々な動物の足跡がついていました

冬は訪れる人間も少ない、
新雪の森は動物たちにとって、格好の遊び場でしょうか。

直線だったり、ぐるっと回っていたり、交差していたり
実に楽しそうに新雪の上を駆け回ってる姿が想像できます。
中には雪の中で体をこすったような所も。

ちょっと深めの足跡はシカでしょうか。
小さくて、指の跡までついているのは、
テンなどの小動物かなと思います。

ところが、いつもはよく見かける、
肝心のノウサギの足跡が見つかりません

結局大沼では見つからず、
その帰り道の途中で1カ所だけかろうじて
最後の写真がノウサギの足跡です。
独特な足跡なので、すぐにわかります。

実は足跡は何度も見ているのですが、
塩原では実物の姿には、まだ出会ったことがありません。
卯年の今年は出会えるといいな。



DSCN8589












DSCN8590












DSCN8593












DSCN8596












DSCN8597












DSCN8626












DSCN8627












DSCN8632












DSCN8633












DSCN8634












DSCN8635












DSCN8662












DSCN8663












DSCN8679












DSCN8699












DSCN8700












DSCN8757












DSCN8758












DSCN8761