カレンダー
2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去の記事
ダイサギとアオサギ
2022年1月19日 09:02
塩原温泉、今朝は晴れ。
昨日までくもり予報だったのに、
午前中晴れに変わってました。
午後はくもり、明日は晴れるようです。

昨日一日降り続き、
10センチくらいの積雪になった雪は夜に止んだものの、
道路にはかなり雪が残っていて、凍結しています
運転や歩行には充分注意してください。

さて、一昨日紹介した
塩谷町の鬼怒川の白鳥飛来地の続きです。
沢山の白鳥に混じって、
2羽のサギがいたのに気が付きました


まるで侵入者のように、
端っこでひっそりとしてはいたのですが、
ダイサギ(シロサギ)とアオサギがそれぞれ1羽ずつ

見つめあったり(けん制してた?)、
追いかけたり、追い払ったり。
仲がいいのか悪いのか。
2羽の関係が今一つわからないものの、
この2羽のやり取りがとても面白くて、
白鳥よりも興味深く見ていました


そういえば秋の終わりごろ、
塩原温泉の箒川でも

ダイサギとアオサギが1羽ずついるのを見かけ、
ブログに書いたのが記憶に新しいです。

再び見ることができるとは。
サギ類は大きくて動きも面白いので、
ずっと見ていても見飽きません。
また出会えるといいな。


DSCN1974













DSCN1946













DSCN1948












DSCN1950













DSCN1971













DSCN1939













DSCN1964













DSCN1967