カレンダー
2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去の記事
真冬の大沼をスノーシューで
2022年1月23日 08:39
塩原温泉、今朝はくもり。
青空も見えています。
今日明日と、日中晴れ間も出そうなまずまず天気。
その後はくもりマークが並んでいます。

少し雪かきから解放されてほっとしています。

さて、少し前になりますが、
雪の合間の晴れた日に、

ふと思い立って、久しぶりに大沼まで行ってみました。
毎日、仕事と雪かきに追われ、
少しリフレッシュしたかったのかもしれません。

冬の時期、大沼は全面凍結した上に、
雪が降り積もっていて

スノーシューでないと歩けない箇所がいっぱいです。

写真を見ればおわかりになると思いますが、
大体3〜40センチほどの積雪です。
他の方が歩いた跡がついている木道の真ん中あたりは、
スノーブーツや長靴でも歩けても、
新雪の所は、ズボッとはまってしまうでしょう。

とにかく、青空と真っ白な雪が美しく、
空気は澄んでいて、凛としています。
気持ちのいい散歩ができました。

ヤドリギがきれいな黄色や赤の実をつけています。
ヒレンジャクキレンジャク
この実を食べて、糞と一緒に、種を拡散していくそうです。
残念ながら、まだ大沼で、
ヒレンジャク、キレンジャクを見たことがなく。
いつか会えるかなと思いながら、
ヤドリギがついた木を見上げていました。

今週末、金土日の3日間、
塩原温泉ビジターセンター主催で、
大沼のスノーシュートレッキングイベントがあります。

道具も用意され、ガイド付き。
どなたでも安心して参加できます。
土日はキャンセル待ちのようですが、
金曜日はまだ空きがありそう。

ご興味のある方はこちらをクリックしてください!
http://www.siobara.or.jp/cgi-bin/siobara/vc/calendar.cgi?id=207


DSCN1716












DSCN1832












DSCN1714












DSCN1715












DSCN1720












DSCN1750












DSCN1754












DSCN1760












DSCN1783












DSCN1786












DSCN1805












DSCN1739












DSCN1739












DSCN1769












DSCN1792












DSCN1804












DSCN1798












DSCN1793












DSCN1829












DSCN1820












DSCN1813












DSCN1810












DSCN1825












DSCN1830












DSCN1831












DSCN1811