カレンダー
2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去の記事
白鳥飛来地〜冬水田んぼ再訪
2022年1月16日 09:38
塩原温泉、今朝は晴れ。
今日も一日晴れ予報で雪の心配はなさそう。
次の雪予報は18日から出ています。
しばしの休息といったところです。

昨日の日中の
トンガでの大規模な火山噴火に続いて、
夜中から朝にかけての津波警報に驚いています

国内の海沿いにお住まいの方も、
現地のこともとても気にかかります。
また、今後に様々な影響がないとよいのですが・・・。


さて、近在の白鳥飛来地
那須野が原公園の赤田調整池で、
白鳥が見られたならば、
塩原から最も近い飛来地ということになるのですが、
今回、確認ができませんでした。

塩原から最も近い飛来地は、
西那須野の冬水たんぼ
ということになります。

かなり早い時期に行ったきりだったので、
また冬水田んぼを訪れてみました。
仕入れの途中で立ち寄れる気軽に行ける場所です。

すると・・・
前回より数が増えてます。
ざっと35羽ほど。
昨冬に続き、今冬も数が多いようです
私が行った翌日に友人が訪れたら、
50羽くらいいたという報告でした。
近くにこれだけ白鳥が見られる場所があるのは嬉しいですね。


去年の今ごろは70羽くらいいたようです。
もっと増えてるかも。
また行ってみようかな。


DSCN1657












DSCN1651












DSCN1653












DSCN1656












DSCN1658












DSCN1660













DSCN1663