カレンダー
2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去の記事
身近で見られる氷瀑〜国道400号線沿い
2022年1月26日 08:42
塩原温泉、今朝はくもり。
昨日の時点では、今日は一日晴れ予報でしたが、
晴れの時間が短くなったようで、
お昼ぐらいから夕方までに。
他の時間はくもりマークになってしまいました。
晴れてくればちょっと暖かくなりそうです。

さて、今日も山に行かなくても
身近で見られる氷瀑
を。

温泉街の中ではなく、
温泉街を通る道路と並行して走っている、
元々はバイパス道路、
今は国道400号線になった道路の途中
です。

吉井の滝と呼ばれる、
ちょっとマイナーな滝の近く。
山肌がむき出しになっていて、
その斜面に普段から水がしみ出している場所


毎年、冬になるとしみ出た水が凍ります。
氷瀑というよりは氷柱ですが、
広い範囲であちこちに、
まるで櫛の歯のように氷の壁ができています


車の往来がある場所なので、
ここは車の中から眺めるのがいいかな。
お気をつけてご覧になってください。



DSCN2083













DSCN2084












DSCN2100












DSCN2101












DSCN2103