カレンダー
2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去の記事
白鳥飛来地〜塩谷町鬼怒川流域
2022年1月17日 08:59
塩原温泉、今朝は晴れ。
今日はくもり時々晴れで、まずまずの天気ですが、
明日雪予報になっています。
やっと庭の地面が少し出てきたような状態のところに、また雪。
積雪、どのくらいになるかな。

さて、近在の白鳥飛来地を5か所、紹介してきました。
全て那須塩原市もしくは隣接している大田原市になります。
大体車で20〜50分くらいの距離です。

ちょっと離れてはいるのですが、
やっぱり、ここは外せないなあと、
塩谷町の飛来地まで
行ってみました。

塩谷町は那須塩原市とは隣接していなくて、矢板市の先
日光市との市境の鬼怒川に沢山の白鳥が飛来します。
大田原市の羽田沼よりも数は多いようです。

この日、ざっと数えただけで100羽ほど
150羽以上見られる日もあるそうです。

他にマガモ、オナガガモ、キンクロハジロも。
なかなか賑やかでした。
日光市と塩谷町の市境、大渡橋のたもとになります。



DSCN1920













DSCN1921













DSCN1935













DSCN1922













DSCN1929













DSCN1934













DSCN1954













DSCN1958













DSCN1980













DSCN1924













DSCN1957