カレンダー
2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
正月三が日だけの柚子粥餅
2021年1月 2日 08:44



塩原温泉、今朝は晴れています。
きれいな青空。

年末からずっとついていた雪マークが消えました
今日はくもり(晴れてますけど)、
明日は晴れマークに変わっていました。
年末年始の大寒波ということで、
30センチほどの積雪を覚悟してましたから、
結局積雪5〜6センチ程度で済んで、本当にほっとしています。

駐車場や庭にはまだ雪がありますが、道路にはありません。
ただ、凍結箇所があるかもしれません。
車の運転にはくれぐれもご注意ください。

今日は正月三が日だけしか出さない、
彩つむぎの名物料理
を。

柚子餅粥です。
年末に沢山出回る地元の柚子の
果汁と皮をたっぷりと入れて、
ほんのり甘くしたもち米のおかゆ。
私と板長とで考えたオリジナル料理
他所ではあまりこういう料理はないかと思います。

スタッフが毎年楽しみにしています。
私も昨日一年ぶりにいただきました。
今年の柚子はちょっと果汁が少なかったようですが、
柚子の香りたっぷり
美味しかったです。

明日までの朝食の一品として


DSCN3207