カレンダー
2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
意外と近かった袋田の滝ほぼ全面凍結
2021年1月15日 09:48



塩原温泉、今朝は晴れ。
今日は一日晴れ予報になっています。

少し寒さもゆるむかもしれませんが、
今年の冬はすでに大寒波が数回襲来するなど、
例年より寒い冬になっています。

こういう時でないと見ることができないものの一つに
氷瀑があります。

先日、茨城県大子町の袋田の滝に行ってみました。
和歌山県の那智の滝、日光の華厳の滝と並んで、日本三名瀑の一つ
高さ120メートル、幅73メートルという巨大な滝です。

その巨大な滝が
冬に全面凍結することでも有名ですが、
ここ10年以上、全面凍結されたことがないようで、
今年の寒さに期待がかけられています。

実は、おそらく30年ほど前に一度連れて行ってもらったきりで、
自分では行ったことがありませんでした。
よく茨城からのお客様は、途中立ち寄ってくるようで、
近いよと聞いてはいたのですが。

今年はもしかしたらという期待があり、
時間に余裕もあったので、思い切って出かけてみました。

結論から言うと、
確かに近かったです
そして、
ほぼ全面凍結してました

大子町は大田原市や那珂川町と県境で接している町です。
大田原市や那珂川町を車で走っていると、
よく大子町という道路標識を見かけます。

行きは大田原市経由、帰りは那珂川町経由でしたが、
いずれも1時間40分ほど。
栃木県南部に行くよりも近かった・・・。

滝の迫力は言うに及ばず。
でも、言いますね。
見事。
大迫力でした。

写真などで見るのと、
目の前で見るのとでは、スケール感が違います。
しかも、ほぼ全面凍結。
こんな光景は初めて見ました。
聞きしに勝るとはこのことですね。

過去に全面凍結したのは12年前だそうです。
今年の袋田の滝は、見逃せませんね。

後半の写真は車を停めてからのアプローチ。
大子町の名産の一つに奥久慈茶があります。
大田原市から大子町に入ったとたんに
茶畑があちこちに広がっているのに驚きました。
袋田の滝の所にも茶畑が。

そして、最後の写真はアイスクライミングしている方。
こちらにもびっくりです。

DSCN3411






















DSCN3403












DSCN3418












DSCN3415












DSCN3420












DSCN3429












DSCN3412












DSCN3413












DSCN3422












DSCN3431












DSCN3430












DSCN3435












DSCN3434












DSCN3367












DSCN3365












DSCN3366












DSCN3372












DSCN3381