カレンダー
2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
雪に覆われた大沼
2021年1月20日 09:00



塩原温泉、今朝は晴れ。
昨日は一日雪が降り、風も強く、寒さが厳しかったです。
とはいえ、雪はそれほどの量ではなく、助かりました。
少し前に暖かな日が続いていましたから、
おそらく規模が小さくなってしまった氷瀑も、
また復活したのではないかと思います。


さて、こちらは氷ではなく雪景色。
12月でしたが、思い立って
久しぶりに塩原大沼へ

寒波の後だったので、雪残っているだろうなあ、
私の運転で行けるかしらと思いつつ、
まあ、行ける所まで行ってみようかと。

この時期の大沼は、
日塩もみじライン経由で
ないと行けません。
日塩もみじラインには雪はありませんでしたが、
大沼方面に道を曲がったとたんに、道路には雪。
そこから大沼まで、道路の雪はずっと圧雪状態でした。

でも、圧雪でも除雪してあります。
スタッドレスタイヤであれば
大沼まで無事に行き着くことができました。

そして、大沼は、完全に雪に覆われて
積雪20〜25センチくらいでしょうか

急に思い立ったので、
車にはスノーブーツもスノーシューもなく、
歩けるか心配でしたが、
木道は通る方がいるらしく(工事の方も)、
人一人通るくらいに踏み固められていたので、
長靴で歩くことができました(良かった〜)


あちこちに、動物達の足跡
これを探すのが楽しいんですよね。
そして何より、
冴えわたる空気の冷たさ
が心地よいのです。

でも沼は完全に凍って、その上に積雪ですから、
スノーシューのほうが、楽しみ方の幅が広がります。
今度行く時はスノーシューで

塩原温泉ビジターセンター主催の

スノーシューツアー
が、
毎年
何日か計画されるのですが、
2/7までのツアーは今のところ、
全て開催見合わせになっているようです。
個人ツアーなら大丈夫でしょうか。
興味のある方は直接
塩原温泉ビジターセンター(☎0287-32-3050)までお問合せ下さい。
ちなみに、
2/7以降はまだ3回ほど企画があります。


DSCN3070












DSCN3072












DSCN3073












DSCN3078












DSCN3080












DSCN3081












DSCN3075












DSCN3077












DSCN3085












DSCN3086












DSCN3090












DSCN3102












DSCN3096












DSCN3095












DSCN3103