カレンダー
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
過去の記事
那須連山の紅葉が始まりました
2018年9月23日 08:59



塩原温泉、今朝は晴れ。
とてもきれいな青空が広がっいます。
今日は山日和ですね。

本日エフェム栃木主催の
「那須連山縦走フェスティバル」が行なわれています。
参加者の皆さんにとって最高の一日になりそうです。

私も、先週、とても天気が良かった日に
2か月ぶりの登山に行ってきました。

行先はやっぱり那須連山
この辺りでも最も早く紅葉が始まる場所
今年は紅葉が早そうだったので、
そろそろ始まっているかなと

紅葉は標高が高い場所から始まります。
那須連山の登山ルートは色々あるのですが
どうせならと、最高峰、三本槍岳1917メートルを目指しました。
それも、今まで歩いたことがない中の大倉尾根経由で。

この時期、マウントジーンズの紅葉ゴンドラが営業を始めています。
紅葉ゴンドラの区間を端折することができます。

登山 ルートについてはまた明日。
今日はとにかく、紅葉の写真を。
この地域で最も早い紅葉です。

すでに、山頂付近の紅葉は始まっています
ナナカマド、ドウダンツツジ、ホツツジ、シラタマノキなどが、
赤く色づいていました

同じ日に姥ヶ平方面に行った方によれば
姥ヶ平はまだ早かったようです
意外と例年並みとなりそうです

とはいえ、この時期は日ごとに景色が変わります
どんどん紅葉してきますので
姥ヶ平ももうすぐでしょう
できれば毎週登ってみたいものです

今日は登山ではない方も
マウントジーンズの紅葉ゴンドラ
もしくは那須ロープウエイをおすすめ致します


DSCN6236












DSCN6235












DSCN6241












DSCN6194












DSCN6219












DSCN6205












DSCN6190












DSCN6230












DSCN6135












DSCN6143












DSCN6192












DSCN6254












DSCN6277












DSCN6284












DSCN6323