カレンダー
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
過去の記事
来年のNHK大河ドラマが楽しみ
2018年9月11日 10:15



塩原温泉、今朝は晴れ。
朝から晴れたのは久しぶりです。
気持ちいい青空が広がっています。

昨日は雨が降る中、塩原温泉まつり2日目が。
ここ数年、必ず一日は雨が降っているような。
今日と反対だったら良かったですね。

一昨日、温泉まつりに先がけて、
ここから歩いて数分の、七つ岩にある、
三島紀恩碑の所で
「六恩人感謝祭」なるものも行われました。

明治時代、時の栃木県令(県知事)三島通庸が、
塩原への道を整備して、格段にアクセスが良くなったこと、
そして、その後、奥蘭田が著した『塩渓紀勝』や、
尾崎紅葉の『金色夜叉』などで、
一気に塩原温泉が世の中の脚光を浴びました


それを感謝しての感謝祭。
最近、昭和の時代に、尾頭トンネルを作るなど、
国道400号を整備するのに尽力してくれた、
河野一郎、渡辺美智雄、当時の横川信夫知事の
「昭和の三恩人」も加わって、六恩人に

紀恩碑の前と、妙雲寺にて執り行われ、
その後、塩原もの語り館2階の
レストラン『洋燈(らんぷ)』にて、懇親会。

懇親会の写真でご挨拶しているのは、三島通庸のご子孫です。
実は、来年のNHK大河ドラマ『いだてん』では、
この方の祖父で、三島通庸の息子である、
三島弥彦が、重要な脇役として登場します。

来年のNHK大河ドラマ『いだてん』、前半は、
日本人として初めてオリンピックに出た
金栗四三が主人公
です。

その1912年ストックホルムオリンピックに出た日本人は二人。
そのもう一人が三島弥彦なのです。

ドラマの中では生田斗真さんが三島弥彦を演じます
どんな三島弥彦となるのか、
三島家の皆さんだけでなく、
私達もとても楽しみにしています。

三島通庸は、現在の西那須野三島地区を開拓しました。
その辺りに現在あるのが、那須野が原博物館。
塩原御用邸は、三島通庸が皇室に自分の塩原別荘を献上したものです。

那須塩原市と大変ゆかりが深いということで、
ドラマの最後のスポット紹介に、
那須塩原市(できれば塩原温泉も!)が登場するといいですね。

そういえば、明治時代の那須野が原開拓をテーマにした
同じNHKの『ブラタモリ』、今日の夜に再放送があります。
こちらも是非ご覧ください!


AEF1B5BD-52AE-4B55-B2E5-3977DB43D03F













AA24F4B4-122C-4D3B-A86B-046B37991570













9C41A9CF-48CD-41F4-A9E2-AA8379446DCE