カレンダー
2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去の記事
ネジバナの群生がかわいらしくて
2018年7月17日 08:35


塩原温泉、今朝は晴れ。
今日も暑くなりそうです。


さて、もう一つ、雑草のようだけど、面白い花を。

これは見たことある人、多いんじゃないでしょうか。
くるくるとらせん状にピンクの小さな花をつけるネジバナ

文字通りねじれているから「ネジバナ」。
「ネジリバナ」「ネジレバナ」「ネジリソウ」などとも。
学名スピランセス。
ギリシャ語で「スパイラル(螺旋)」を意味する言葉から来ているそうです。
国は変われど思うことは一緒、見た目そのままですね。

日本では昔からこの花は「もじずり」「もじずり花」と呼ばれてきました。
「捩摺」と書きます。

「もじずり」と聞いて、百人一首の中の源融の歌、
「みちのくの しのぶもぢずり 誰ゆゑに 乱れそめにし 我ならなくに」
思い浮かべる方もいるのでは?

私もこの「しのぶもぢずり」の「もぢずり」はネジバナのことかと思ってました。
でも、実は違うのだとか。
「しのぶもぢずり」は「信夫毛地摺」と書き、
現在の福島市の信夫地区で織られた絹織物の一種なのだそうです。
平安時代、朝廷に献上された貴重な織物で、
だから「みちのくの」なんですね。

花の名前の由来を調べると、本当に面白いです。
ちなみに、この花はランの仲間です。
こんなに小さくて、雑草のような扱いをうけていますけれど。
私は好きで、彩つむぎの敷地にも増えてほしいなと何株か植えてあり、
現在あちこちで花を咲かせていますので、探してみて下さいね。

写真は市内で見つけた群生地。
数え切れないほどのネジバナが生えていて、
モンシロチョウやヤマトシジミなどが沢山。
ちょっと秘密にしておきたいほど、素敵でした。



ネジバナ













ネジバナ













ネジバナ













ネジバナ













ネジバナ