カレンダー
2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去の記事
塩原街道でまさかの冠水通行止めに
2018年7月10日 09:45



塩原温泉、今朝は晴れ。
真っ青な空が広がっています。

停滞していた低気圧が移動して、
文句なく真夏の晴れの天気なのですが、
真夏の晴れの天気も油断ができないなあと
昨夜はつくづく感じました。

水不足が心配されるような空梅雨の6月を
プラスマイナスで穴埋めするような
ゲリラ的集中豪雨が。

昨日は19〜20時の間に、
1時間の降雨量が50ミリを越える雨
が降り、
塩原街道の始まりの一部区間が、冠水してしまい、
1時間半ほど、通行止めになってしまいました。

ちょうど塩原に戻る時に、
この通行止めに引っ掛かるはめに。
道の駅辺りから、全く車が動かないので、
交通事故かと思ったら、冠水とのこと。

その時点で、前に2〜30台の車があったと思いますが、
引き返してくる車もあって、
冠水箇所から10台めくらいの場所に。
ひざとふくらはぎの間くらいの高さに冠水していました。

引き返せる方はいいのですが、
塩原に戻るには、この道を行くしかありません。
待っていた車には、塩原の方、
会津方面に抜ける方が、多かったようです


車の中で待機すること1時間半。
ポンプ車が到着して排水作業にかかり、
作業終了後、片側通行できるようになり、
無事に帰ってこられました。

昨日は、市内あちこちで、道路が冠水したようです。
あれだけの雨なら仕方のないことでしょう。
ただ、他の場所なら迂回路がありますが、
塩原街道に入ってしまうと、回り道ができません

今まで、こんなことは一度もありませんでしたが、
今後、同程度のゲリラ豪雨があった場合、
同じことが起きる可能性があります。

もし、今後、塩原にお越しになる時に、
車の前が見えなくなるほどの雨に出会ったら、
無理に塩原街道を進まないで、
道の駅アグリパル塩原で待機するのが良いと思います。
トイレもあるし、すぐ近くに、
セブンイレブンやガストがあります。


不安な時には、途中からお電話下さい。
また、こういう時のために、
お客様の携帯電話の番号を必ずお聞きしています
よろしくお願いいたします。


80F11EAF-A90F-4984-9FD5-1D0A279CE0C8













B8DEFCC4-AEC6-466B-8D39-1DFC8232EC44













DAF25126-E411-4A85-A7EE-2741C5A7C04C