カレンダー
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
過去の記事
雪庇と氷柱
2017年2月18日 08:59



塩原温泉、今朝は晴れ。
ただ、また風が強くなっていますので、体感温度が低いです。
とりあえず、しばらく雪が降る心配はなさそうです。


さて、2月も中旬で、一年で最も寒い時期です。
寒いのは嫌いですが、
でも寒い時にしか見られない風景に、
感動できる時でもあります。

先日、寒波で、しかも風が強い日、
塩原温泉街で、雪庇雪嵐を見ることができました。

雪庇は山などではよく見かけます。
山の斜面の雪庇は雪崩の予兆なので、注意が必要
でも、温泉街では滅多に見られません。

急いで写真を撮りに近づいてみたら、
雪嵐に見舞われて、寒いこと、寒いこと。
あっという間にフリースのコートが真っ白になりました。

そして、氷柱は彩つむぎの玄関
こちらは雪が降って融けるたびに出現します。
お客様もびっくり。
特にお子さんには大人気です。
しばらく出現していましたが、
一昨日の暖かさで昨日消滅してしまいました。


この冬、後何回見られるかな。


雪庇













雪庇













雪庇













雪庇













雪庇













氷柱