カレンダー
2013年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
「那須朝市」の取組を紹介
2013年3月29日 08:45
 
塩原温泉、今朝は晴れています。
まだ空気はひんやりしていますが、
庭のクロッカスが咲いたり、春らしくなっています。

さて、先日、塩原温泉うんまいもんプロジェクトで開催した
セミナーについて、ご報告させていただきます。

「塩原温泉うんまいもんプロジェクト」は、
塩原の地元のうんまいもんを掘り出して、
それを活用したり、発信していく委員会ですが、
先日は、すぐ近くの那須で「おいしい朝ごはん」をテーマに、
「那須朝市」を展開している若い人達の取組について、
その思いや、内容を語ってもらうセミナーを開きました。

「那須朝市」に携わっているのは、
飲食店、宿、農家の若い人達です。
公的な組織や予算を持たず、
皆が自主的に集まって運営しています。

「楽しいこと」「やりたいこと」をルールをもって、さらりとやる。
そのやり方は、塩原の人達にとっても、
大いに刺激になったのではないかと思います。

那須朝市限定商品のみるくプリン、
皆様にお配りしましたけど、とてもおいしかったです。
おいしいものに笑顔あり、ですね。

セミナー終了後、塩原とて焼部会の人や、
プロジェクトメンバーとの情報交換会も。
こちらも大変有意義な時間でした。
那須朝市の皆さん、ありがとうございました。

那須と塩原はもっともっと、連携したほうがいいですね。

うんまいもんプロジェクトセミナー大勢の方が参加してくれました。

 

 

 

 


 


密着取材のテレビ番組の紹介昨秋、テレビで密着取材された
時の様子。

 

 

 

 

 


熱い思い立ち上げた宮本さんが
熱い思いを語ってくれました。

 

 

 


 

 

那須朝市プリン朝市で生まれたプリン。
門外不出?だったのを
特別に用意してもらいました。
次回の朝市は6月1日、2日。

 

 

 

 


JAなすのの野菜などの試食JAなすのさんによる
地元の旬の食材の試食。

 

 

 

 

 


お疲れ様でした!

那須朝市メンバーと
うんまいもんプロジェクトの
メンバーと。
お疲れさまでした!