カレンダー
2013年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
益子町研修旅行その6・真岡の大前神社
2013年3月24日 08:38
 
塩原温泉、今朝はくもりです。
一日くもりの予報。
今日少し前にご紹介した那須室内合奏団の演奏会です。
昨日のリハーサル、
世界のマエストロの指導に驚愕と感動の連続でした。
たった一言で音楽ががらりと変わってしまう・・・
世界のマエストロとはこういうものなのかと。
今日はすばらしい演奏になると思います。

さて、益子町リポートの続きです。
益子の西明寺を訪れた後、
メンバーのリクエストで、
お隣、真岡市の大前(おおさき)神社に行くことになりました。

実はこちらの神社には知人がいて、
彩つむぎに泊りに来てくださったこともあり、
頂いたカレンダーなども使っていますが、
私も行ったことはなく、どんな所かなあと思っていました。

日本一大きなえびす様がいて、
こちらでお参りすると、宝くじなどが当たったり、
金運がアップするのだとか。

益子町からはすぐでした。
途中で、一両編成の緑と赤の可愛い電車に遭遇
今もSLが走ることで有名な真岡鉄道です。
桜と菜の花が咲く中を、煙を吐いて走るSLの写真
きっと、どこかで目にしていると思います。

目指す大前神社では、ちょうど梅が咲き始め。
境内にかぐわしい香りが漂っていました。
そして、いました、いました。
福顔をした、大きなえびす様。
金運アップや、宝くじに当たる願掛けをした絵馬が沢山。

ちょうど新車のお払いする人も何人か。
多くの方が信心する神社なのだなあと、わかります。

25日(月)13時より、この大前神社において、
「“地域と魅力”シンポジウム」が開催されます。
神社でシンポジウム?
とっても不思議ですけど、百聞は一見にしかず。

基調講演は人気番組「ブラタモリ」などを担当する
NHKのチーフプロデューサー、尾関憲一氏

大前神社の宮司様ほか、
益子や真岡地域でがんばっている
様々な立場の方がパネラーとして登場します。
ご興味のある方は是非お出かけください。
ちょうど、梅がきれいだと思います。
桜も咲き始めたようですよ。

お問合せ等は、NPO法人いろは企画☎0285-81-5544まで。

大前神社大前神社。

 

 

 

 


 

寒紅梅が開花

早咲きの梅がきれいでした。

 

 

 

 


 


日本一の恵比寿さま

こちらが噂の、
日本一のえびす様。

 

 

 

 

 


絵馬がいっぱい

絵馬がいっぱい。

 

 

 

 


 

真岡鉄道スイカ電車途中で見かけた
真岡鉄道の可愛い車両。
一両編成の単線。
ローカル色満載。