カレンダー
2011年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去の記事
今日は統一地方選挙の投票日です
2011年4月10日 08:53
 
塩原温泉、今朝は快晴。
今日は日本中晴れマークでうまっています。
だからどうということはないけれど、
なんとなく、うれしくなります。
お花見びよりですね。

さて、今日は統一地方選挙の投票日です。
本当にやるのかしらと思っていましたが、
東北3県を除いては予定どおりに行われることになっています。

栃木県では県会議員選挙です。
那須塩原市の選挙区では4人定員に6名が立候補。
みんなの党の渡辺善美さんのお膝もとですので、
自民、民社、みんなの党で混戦模様です。

そんな中、告示日少し前読売新聞の方から電話があり、
「県や県議会に望むことは何ですか?」
と気軽に聞かれたので、
単なる情報収集だろうと思って、お答えしました。

震災後のキャンセル等で、
観光業が大きな打撃を受けています。
とにかく、直接的な助成をお願いしたいということ、
そして栃木県の農産物に関して、
こまめに検査をして、安全性をうたってほしいということ。
その二つをお話しました。

そうしたら、告示日翌日に「有権者の声」として、
しっかり名前入りで出ていて、
しかも、県内で5名くらいしかなくて、ちょっとびっくりしました。
でも少しは観光業に携わる方たちの代弁ができたかな

候補者の方々も選挙カーの自粛など、
大震災を受けて、選挙のやり方も、訴える内容も一変し、
大変な選挙戦だったと思います。
私はすでに期日前投票を済ませましたが、
投票には棄権することなく、行きたいものです。