カレンダー
2011年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去の記事
対岸のヤシオツツジも咲き始めました♪
2011年4月17日 09:02
 
塩原温泉、今朝も晴れています。
昨日も地震が多い日でした。

栃木県南部を震源とした震度5の地震もありました。
塩原は本当に地震の揺れには強いのです。
いつも体感震度が、公式発表から1〜2くらい低く感じます。
ちょうど出かけていて、
まあそれほど大きくはなかったなと思っていたら、
携帯にあちこちから「大丈夫だった?」のメール。
後から栃木南部で震度5とわかり、びっくりしました。

さて、毎日うれしい花便りです。
庭のヤシオツツジが咲いたと思ったら、
彩つむぎ対岸のヤシオツツジも咲き始めました。

絶壁の岩肌に張り付くように、
厳しい状況の中、可憐なピンクの花が咲く様子は、
寒くて長い冬を耐えてきた
(とはいっても北国や雪国ほどではないのですけど・・・)
塩原の人にとって何よりの春の便りなのです。

震災の被災地の方にも
このヤシオツツジが岩肌に咲く様子を
見てもらえたらなあと思います。

10日間ほどが見頃
ヤシオツツジの見頃が終る頃に、
塩原では桜が見頃となります。

対岸のヤシオツツジ