カレンダー
2011年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去の記事
那須塩原市の水は安全です
2011年4月 2日 09:47
 
塩原温泉、今朝はくもり。
一日くもりの天気予報で気温は低めです。
計画停電は4月4日(月)までありません。

さて、連日ペットボトルの水も手に入りにくくなっています。
これは断水地域への優先供給と
関東各地の浄水場の放射能汚染が原因です。

大人が摂取するには全く問題ないとはいえ、
乳児がいる家庭では切実な問題。

そのような問題を受けて、
各地の自治体が独自に取水検査を行っています。
那須塩原市でもすでに3回ほど、
市内各浄水場の水について検査を行っています。。

直近では3月31日。
その結果、3回全ての検査とも、
放射性セシウム、放射性ヨウ素共に
全く問題のない数値であったことが発表されています。
那須塩原市の浄水場の水は、
沢水だったり、地下水だったりして、
ためる時間が少ないのか、
数値としてはかなり低いのではと思います。

しかし、市内に浄水場は8箇所あるのですね。
こんなことでもなければ、全く知るよしもありませんでした。
加えて、塩原温泉周辺には各地に湧き水があります。
ともあれ、この地域での水の心配はなさそうです。