カレンダー
2011年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去の記事
福島県で花見ざんまい
2011年4月26日 09:45
塩原温泉、今朝は晴れました。
でも気温は低めです。

昨日は大忙しの一日でした。
午前中にNHKの取材がありました。
先日の栃木県観光キャンペーンの際にお話があり、
塩原温泉の現状と緊急対策委員会を取材していただきました。

緊急委員会の会議には私も参加しました。
ただ会議風景を絵柄として撮るだけかと思っていたら、
音声も録ってましたし、なぐり書きのメモも。
(もっとていねいな字で書いていればよかった・・・)
インタビューもありました。
寝グセの直っていないボサボサ髪で、最悪。

どの部分がテレビで放映されるのかわかりませんが、
明日朝7時からの『おはよう日本』の中で
“がんばれ栃木の観光”のようなテーマで出るそうです。

取材が終ってすぐに、福島へ。

今年は空いているからということで、
福島市の花見山に行くことになっていました。
花見山だけ見て帰るつもりが、せっかくだからと、
三春の滝桜、そして、会津鶴ヶ城の夜桜まで。
福島県の桜(花)の名所を3箇所も廻ってきました。

どこも素晴らしい桜(花)でした。
ただ確かに、人出は例年よりかなり少ないそうです。

途中の高速はあちこちで波打ってましたし、
自衛隊の車両の列や、
津波の被害を受けた車を運搬する車が目立ち、
震災の爪跡がそこここに目立ちます。

福島市に入れば、
浪江町、南相馬市、飯館町まであと何キロの標識も目に入ります。

「どうして、わざわざこんな時に福島に行くの?」
ある人からそう言われました。

でも、当然ですが、地元の人たちはそこで暮らし、
普通の生活をしています。
というか、しなくてはなりません。

こんな時だからこそ、出かけませんか?
福島の春は本当に美しいのです!

三箇所とも今が見頃、最盛期です。
沢山写真を撮ってきましたので、
また改めて、三箇所の報告をしたいと思いますが、
とりあえず、ベストショットを各1枚ずつ。

もう一度書きます。
今が見頃、とてもきれいです。
是非お出かけください。

3箇所とも塩原温泉からは2時間弱です。

花見山花見山。
個人所有の山です。
入場無料。
今年は交通規制なし。
すぐ近くまで車で行けます。

 

 

 


三春の滝桜

言わずとしれた、
日本三大桜の一つ、
三春の滝桜。
満開!

 

 

 

 

会津鶴ケ城の夜桜

会津鶴ヶ城。
こちらも満開。
その数の多さは圧巻。