カレンダー
2011年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去の記事
栃木県産食材安全です
2011年4月 8日 08:37
 
塩原温泉、今朝は晴れ。
昨夜遅くの地震にはびっくりしました。
地盤が岩盤で地震の揺れに強い塩原でも、
これだけ揺れを感じるのだから、
テレビをつけたら、東北で震度6強のニュース。
揺れのパターンが3月11日の地震と似ていました。
あの時の恐怖がよみがえりました。
震源地に近い地域ではさぞた怖かっただろうと思います。

さて、昨日の「とちぎ観光安全宣言」ですが、
栃木県が堂々とこの宣言を出すのは、
栃木県産の大気、水、農産物について、
細かく検査が行われているからです。

現在数値が基準を超えているのは、露地物のほうれん草のみ。

ほうれん草もハウス物は大丈夫でしたし、
かき菜もOK。
なす・うど・にら・トマト・春菊・いちごなどは
全く検出されずという結果になっています。

また県内の水産物、いわゆる川魚に関しては、
現在、放射性物質は全く検出されていません。

風評被害といいますが、
安全の裏づけがなければ不安になるのは当然です。
今後ももっと品目を増やして
定期的に検査していっていただきたいですね。