カレンダー
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去の記事
やっと行けた英国大使館別荘記念公園
2017年10月12日 08:51



塩原温泉、今朝は晴れ。

奥日光プチ旅リポートも今日で最後になります。
そろそろ、塩原の紅葉も始まってきたので、
明日からはそちらをお伝えしたいなと思います。

今回、行ってみたかった場所の一つが
奥日光英国大使館別荘記念公園

昨年7月にオープンした、
新しい奥日光の観光スポットです。

日本史の生麦事件の頃に、日本に通訳として来日。
その後、日本語や日本文化にたけた外交官として、
幕末から明治にかけて活躍したアーネスト・サトウ

奥日光を愛し、中禅寺湖に建てたこの別荘が、
後に英国大使館別荘となり
フランスやイタリアなども、次々に別荘を建て、
諸外国の外交と社交の場になった、
そのきっかけとなった建物を、この程復活させました。

実はオープンに先駆けて、その前の年の秋に行われた、
建物の内覧会に参加しました。
しかし、その時に完成していたのは内装まで。
初めて、ちゃんとした形で見学できました。

内装と家具のすばらしさはもとより、
アーネスト・サトウの奥日光との関わりや足跡などに、
改めて、驚く展示内容となっていました。

完成した当初、イザベラ・バードが訪れたとか、
日本人の妻との間に生まれた、次男の武田久吉が、
植物学者、登山家として知られ、
後に「尾瀬の父」と呼ばれる人だったことなどは、初めて知りました。

そして、内覧会でも感動した、ロケーションのすばらしさ。
中禅寺湖一望
その先には日光白根山を中心とした山々。
いつまでも、ぼーっと景色を眺めていたくなります。

その素晴らしい空間で、
スコーンやケーキと紅茶を楽しむこともできます。
時間をたっぷり取って、じっくりと見学して下さい。
少し先にあるイタリア大使館別荘も
併せてご覧になると良いかと思います。


英国大使館別荘公園

https://www.nikko-nsm.co.jp/british.html

奥日光英国大使館別荘













奥日光英国大使館別荘













奥日光英国大使館別荘













奥日光英国大使館別荘













奥日光英国大使館別荘













奥日光英国大使館別荘













奥日光英国大使館別荘













奥日光英国大使館別荘













奥日光英国大使館別荘













奥日光英国大使館別荘













奥日光英国大使館別荘













奥日光英国大使館別荘













奥日光英国大使館別荘