カレンダー
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去の記事
那須連山縦走その1(峠の茶屋〜峰の茶屋)
2017年9月13日 09:32



塩原温泉、今朝は快晴です。
山日和です。
すでに秋の登山シーズンが始まっている那須連山

ちょうど一週間ほど前に、
久しぶりに那須連山縦走登山をしてきました。
3年前に膝を痛めてから、
本格的な長時間の登山はできなくなっていました。

登ってもせいぜい2〜3時間で戻って来られるような、
そんな山ぐらいしか登ってませんでしたが、
最近は膝の調子も良く、
どうしても以前から登ってみたかった、
私にとってはまだ未踏の那須三本槍岳を目指してみました。

これから那須連山縦走を予定している方も多いと思いますので、
ルートを5回に区切って、紹介していきます。

峠の茶屋」から「峰の茶屋」まで

「峠の茶屋」は車で行ける最終ポイント
那須連山登山の場合は、
那須ロープウエイから登るか、
峠の茶屋から上るのが一般的。

この時期の駐車場はかなり混み合います
ピーク時には夜のうちから停めている方も。

峠の茶屋からのスタートの登りが、
しばらくぶりの登山だとけっこうきついのです。
でも、沢山の登山者、
それもかなり年配の登山者や、
遠足登山の小学生などの元気な姿に励まされ、
また、久しぶりの登山のうれしさに、
登ることの楽しさをかみしめながらの一歩一歩でした。

「峰の茶屋」はロープウエイを使って、
茶臼岳から来る二つのルートや、
それ以外の場所から来るルートも交わる
重要ポイント
避難小屋もあり、この時期は休憩を取る方でいっぱいです。

きついけれど、まだまだ始まったばかり。
どうぞ最後までお付合い下さい。

DSCN8534
山の神様に無事を祈願して出発です。












那須連山縦走
茶臼岳の東斜面を見ながら。













那須連山縦走
岩の多い歩きにくい登りなのに、
トレイルランニングで颯爽と登って行く方も。











那須連山峠の茶屋から峰の茶屋峠の茶屋から峰の茶屋までは、
ひたすら登り。












那須連山登山
小学生たちも登ってます。













那須連山登山登山道からの眺め。













那須連山登山峠の茶屋からの眺め。













那須連山登山













那須連山登山
那須連山登山