カレンダー
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去の記事
意外な紅葉スポットだった要害の滝
2016年10月27日 08:56



塩原温泉、今朝は晴れ。
昨日は夏のような温かさというか暑さになりましたが、
今日は風があるので、昨日に比べるとかなり気温が下がっています。
ここ数日前からジェットコースターのような
気温の変化に体がついていけるかどうか・・・
風邪をひかないようにしたいと思います。


さて、今年、今まで知らなかった紅葉スポットを見つけました。
上塩原地区にある要害の滝です。

この滝の上の場所に、かつて城があったと言われています。
この辺り、
木の葉化石が出る場所と近く
粘土質の地層が幾重にも重なり、

綺麗な模様を描いています。

国道400号からちらりと見える滝ですが、
ほとんどの方は、ここに滝があるとは気がつかないだろうなあと思います。
通りがかったら、事の他要害の滝あたりが赤く見えて、
車を降りて、滝まで歩いてみました。

そして、この景色。
秋にこんなに素敵な景色になるとは知りませんでした
穴場でしょう。

地層も合わせて、ゆっくりじっくりとご覧いただければ。
一週間ほど前の撮影になりますが。



秋の要害の滝























秋の要害の滝 













秋の要害の滝 













秋の要害の滝























秋の要害の滝























秋の要害の滝













秋の要害の滝













秋の要害の滝













秋の要害の滝













秋の要害の滝