カレンダー
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去の記事
久しぶりにおしらじの滝へ
2016年10月19日 09:14



塩原温泉、今朝も良い天気です。
やっとここにきて晴れの日が続くようになりました。

晴れの日が続き、朝晩冷え込むので、
一気に紅葉が進んできたように感じます。
うかうかしていると写真を撮りそこねてしまいそうです。


さて、昨日、那須の友人に誘われて、
塩原と矢板の間にある「おしらじの滝」に行ってきました。
久しぶり。
2年半ぶりでしょうか。
前に行った時には、道に詳しい人が一緒でした

今回は私が案内する番ですが、
さて、自分で行けるかな
よく通る道だから、歩き始めの場所はわかりますが、
その後、滝までの道は、笹薮をかき分けて進んだような。
大丈夫かなと少々不安だったのですが・・・


杞憂でした。
前に行った時には、まだあまり知られていない滝でしたが、
ここのところ、ネットなどで色々取り上げられたために、
訪れる人が絶えないそうです。
前の人が歩いた所があり、
迷うことなくたどり着きました


見覚えのある岩に登れば、その下が滝つぼです。
滝つぼの水の色の神秘的なこと!
皆さんが行きたくなる気持ちもわかります。

私達が到着した時には、他に誰もいませんでしたが、
その後すぐに、写真愛好家の方達が、大挙して
埼玉からわざわざ、この滝の写真を撮りに、
バスを仕立ててやってきた方たちでした。

個人的には、あまり知られてほしくない場所
でも、もう時すでに遅しなんだろうなと思います。
前回の時には「幻の滝」と紹介して、
滝の名前は伏せましたけど、
もう「幻の滝」じゃなくなっているのかもしれません。


撮影に行かれる方は、
周辺の動植物を荒らすことなく、

撮影マナーを守って下さいね。

ちなみに、那須岳の瓢箪池からみる茶臼岳と同じように、
撮影ポイントが決まってしまうために、
ネットで検索すると、どれも同じような写真が出てきます。

おしらじの滝























おしらじの滝













おしらじの滝













おしらじの滝