カレンダー
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去の記事
こちらは初めての八方湖
2016年10月20日 09:00



塩原温泉、今朝も良い天気です。
ここ数日太陽が見える天気が続きそうです。
山日和です。


おしらじの滝に行った後、
高原森林組合のたかはら山の家に立ち寄り、
(ここはコーヒーがおいしいのです!)
さらに、八方湖をめざしてみました。

たかはら山の家の裏手は「学校平」と呼ばれ、
放牧場が広がっています。
春にはツツジの名所でもあるのですが、
その先にある・・・とは知ってはいるものの、
今まで、何度かチャレンジしても、どうしてもわからなかった場所。

今回、すんなりとわかり、行きつけました。
ポイントは「電柱」
電柱に沿っていけば、ちゃんとたどり着くのです。
新しく入った?と思われるスタッフに感謝。

人によっては、あんな所、大したことないと言われていた八方湖。
とんでもありません。
かなり、素敵な場所です。
紅葉も見頃になっており、これから、さらに美しくなるだろうと思われます。

また、周辺が湿地帯のようで、
季節ごとに、色々な植物が咲きそうです。
一度場所がわかりましたので、
来年は、湿地帯の植物を目当てに来てみようと思います。

さらに八方ヶ原、大間々の展望台まで行ってみました。
天気がよく、那須連山、八溝連山、宇都宮アルプスなどが一望でした!
レンゲツツジだけじゃない、八方ヶ原
秋もオススメですよ!
塩原から30分で行けますから。

八方湖













八方湖

 











八方湖 













八方湖 













八方湖 













八方ヶ原