カレンダー
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去の記事
ユネスコ無形文化遺産登録間近!鹿沼秋まつり
2016年10月 6日 08:47



塩原温泉、今朝は晴れ。
台風18号が去って、昨夜は満天の星空でした。
当然と言えば当然のこの青空、
今度はいつまで続くでしょう。
また束の間の晴れとなりませんように。


さて、先日、出先で見かけたチラシ。
鹿沼秋まつり
今週末の10月8日、9日の二日間開催されます。

国の需要無形民俗文化財で、一度は見てみたいお祭りです。

鹿沼は元々日光東照宮を作る時に集められた
宮大工が住んだ町で、その伝統を受け継ぐ
凝りに凝った、
「動く陽明門」とも言われる、
木彫り彫刻の屋台が24基町に繰り出し、
「ぶっつけ」と呼ばれるお囃子の競演が行われます。

今年3月初めて鹿沼の町を訪れ、
その彫刻屋台を見る機会がありました。
すばらしい・・・の一言。

一基でもすごいのに、24基も!

現在同じ栃木県内烏山市の山あげ祭りと共に、
ユネスコの無形文化遺産登録申請をしており、
近々申請が通ることになっています。

だから、今年は例年以上に盛り上がるんだろうなあ。

鹿沼は塩原温泉から車で1時間ちょっと
宇都宮からもすぐなので、
塩原温泉に泊まって、お祭りを見に行くと良いと思います。

鹿沼秋まつりのHPはこちら。
おもてなしMAPも掲載されています。
http://www.buttsuke.com/index.html


鹿沼屋台まつり 













鹿沼の屋台彫刻 













鹿沼の屋台彫刻













鹿沼の屋台彫刻 













鹿沼の屋台彫刻