カレンダー
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
井頭公園の花ちょう遊館のヒスイカズラ
2015年5月27日 09:24



塩原温泉、今朝も快晴です。
毎日、よく晴れて、お出かけには最高なのですが、
農作物への影響、夏の水不足が気になります。
何事もほどほどというものがあるような。


さて、昨日の井頭公園のバラ楽しんでいただけたでしょうか
どの写真も華やいでいました。

その井頭公園ですが、
私がもう一カ所、訪れてみたい場所がありました。

花ちょう遊館(かちょうゆうかん)です。

よく地元の新聞などで紹介されます。
温室を使って、熱帯などの花や
珍しい鳥や蝶などがいると聞いていました。

今回とりあえず一度は全体的に見ておかなくては、
ぐらいにつもりで入ったのですけれど、
何と、
前から見たかったヒスイカズラが咲いていました

このヒスイカズラも毎年新聞で紹介されます。
大体春先に紹介されるので、
もう花も終わりかと思っていましたら、
まだ見頃が続いているのだとか。

とても楽しみに入ったところ、
本当に今まで写真でしか見たことがない、

真っ青な花がたわわに咲いていました。

この色!
こんな青い色の花があるものなのですね
鳥のかぎづめを大きくしたような形も面白く。
足元に散った花が落ちていましたが、
散り際の花は真っ青に少し紫がかって、
そのグラデーションもまた美しいのです。

「百聞は一見にしかず」とはまさにこの花のこと。
一度見たら忘れられないような花でした。

館内、様々な熱帯植物が植えられています。

バナナの実もなってました。
実のかたまりから、尻尾みたいなものもあって目を引きます。

そして、鳥と蝶があちこちに。
「花ちょう遊館」の「ちょう」は、

鳥」と「蝶」の両方をかけているのですね(きっと)。

温室内、かなりの温度です。
汗だくになって出てきたら、

その先に「高山植物」のエリアが

こちらは冷房でひんやり。
那須の山に登ると出会うことができるような花も。
迫力の熱帯植物を見た後には、
体感温度と、植物の優しげな姿にほっとするかな。


井頭公園花ちょう遊館
http://www.park-tochigi.com/igashira/hanacyou/

真岡市井頭公園の花ちょう遊館この色!
ヒスイカズラの花。












真岡市井頭公園の花ちょう遊館













真岡市井頭公園の花ちょう遊館バナナの実が!













真岡市井頭公園の花ちょう遊館珍しい熱帯の鳥や













真岡市井頭公園の花ちょう遊館蝶たちも。













真岡市井頭公園の花ちょう遊館













真岡市井頭公園の花ちょう遊館













真岡市井頭公園の花ちょう遊館まさか、
こんなのにも会えるとは。
グリーンイグアナ。











真岡市井頭公園の花ちょう遊館最後に高山植物で
クールダウン。
ヒマラヤの青いケシも。