カレンダー
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
ミツモチ山のヤシオツツジ(アカヤシオ)
2015年5月 3日 10:19



塩原温泉、今朝も快晴です。
新緑が目に飛び込んでくるようです。
この新緑の自然、ぜひ、体感していただきたいです。

昨年、開眼してしまったヤシオツツジの名所めぐり
花の時期は本当に短いですし、
仕事の合間を縫ってですから、回れる場所は限られています。

今年は、昨年回ることができなかったけれど、
おそらく、群生があるだろうという見当をつけた場所を、
優先的に回っていきたいと思っていました。

中でも、ここは一番訪れてみたかった場所です。
矢板市八方、高原山系のミツモチ山
昨年、シロヤシオの頃に来て、
シロヤシオの見事な群生に感動しました。

その時にほんの数輪残っていたアカヤシオに気がつき、
よくよく周囲を見たら、アカヤシオの木が何本も。
きっと沢山のアカヤシオがあるのだろうと、
一年間楽しみにしてきました。

そして、先日、仕事の合間に、さっと来てみたところ・・・
予想をはるかに超える規模の咲き具合に、
驚きと感動の連続でした


群生の規模と老木大木という観点で見れば、
先日大変な思いをして歩いた、塩原の山間部に軍配が上がるでしょう。

でも、普通に、どんな方にでも歩ける登山道(遊歩道)から楽しめること
360度見渡す限り、ヤシオツツジの群落という点からは、
こちらもまた栃木県随一かと思われます。

まるでヤシオツツジの秘密の花園に迷い込んだかのようでした。
やはり、老木も多く、色も良いです。

まだ数日間は楽しめるはず。
この連休、訪れることができる方はラッキーだと思います。

レンゲツツジ群生で有名な八方ヶ原、
大間々駐車場から「やしおコース」「青空コース」
ぐるりと回るルートで歩きました。
ぐるりと回って2〜3時間のお気軽コースです。

360度ぐるりの群生は「やしおコース」大丸付近。
手前からも群生がよく見えます。
「青空コース」は期待していなかったのですが、
コースの左右に断続的に現れるヤシオツツジに、
最後まで気が抜けませんでした。

大間々駐車場までは、彩つむぎから車で30分かかりません。
さっと行って、さっと回れるので、とってもオススメです。


ミツモチ山のヤシオツツジ













ミツモチ山のヤシオツツジ













ミツモチ山のヤシオツツジ













ミツモチ山のヤシオツツジ













ミツモチ山のヤシオツツジ













ミツモチ山のヤシオツツジ













ミツモチ山のヤシオツツジ













ミツモチ山のヤシオツツジ













ミツモチ山のヤシオツツジ













ミツモチ山のヤシオツツジ













ミツモチ山のヤシオツツジ













ミツモチ山のヤシオツツジ













ミツモチ山のヤシオツツジ













ミツモチ山のヤシオツツジ













ミツモチ山のヤシオツツジ













ミツモチ山のヤシオツツジ













ミツモチ山のヤシオツツジ













ミツモチ山のヤシオツツジ