カレンダー
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
不動の湯が閉鎖の危機
2015年5月22日 08:46



塩原温泉、今朝もよく晴れています。
昨日強かった風もなく、
穏やかで爽やかな5月の一日になりそうです。

さて、昨日、穏やかならぬニュースが入ってきました。

塩原温泉は、地区の町内会などが管理する、
公営の露天風呂があることも、観光の大きなポイントです。
中でも、林の中にある不動の湯は、
そのロケーションの良さで、不動の人気を誇ります。
栃木県や塩原温泉の観光ポスターなどにも
よく登場する塩原を代表するお風呂です。

この不動の湯が、何と閉鎖の危機に。
一部の不逞の輩が行っている
風紀を乱す行為のため、
6月1日からしばらくの間、閉鎖するというのです。

大変残念です。
急ぎ、行ってきました。
まだ、入ったことがありません。
何度かチャレンジをしてきたものの、
いつも誰かしら入っていました。
混浴なので、そうそう気軽には入れないのです。

今回も男性の方が3名すでに入っていました。
いつもなら、あきらめてしまいますけれど、
もう次にいつ入れるか、わかりません。

待つこと30分。
ようやく3人目の方が出て、道の向こうに去ったのを見届けて、
念願の不動の湯の入浴にチャレンジしました。

ぬるめのお湯。
周辺の緑は目にまばゆいほどです。
こんな環境の中で、露天風呂に入れるなんて、
温泉好きにはたまりませんね。

誰かが来たら、いつでもささっと出るつもりで、
でも誰も来なかったので、しばし、この贅沢な湯を独り占めです。

すでに閉鎖を知らせる看板が立っていました。
本当に閉鎖してしまうのでしょうか。
心から残念に思います。

旅館のサービスなどもそうですが、
一部の人の迷惑な行為で、
そのサービスをやめざるを得ないことが、多々あります。
何事にも、最低限のマナーは守ってほしいものです

5月いっぱいは利用できます。
女性の方が入るのはかなり勇気がいりますが、
大勢のグループで行くと良いでしょう。


不動の湯













不動の湯













不動の湯













不動の湯













不動の湯