カレンダー
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
過去の記事
栃木県畜産酪農研究センターでの『酪農祭』
2015年4月13日 09:24



塩原温泉、今朝はくもり。
今週前半はお天気ぐずつき気味です。
ちょっとした時間を有効に使いたいと思います。

さて、昨日、ブログでもお伝えしたように、
西那須野塩原インターそばの
栃木県畜産酪農研究センターにて『第14回酪農祭』が開催され、
昼の合間に足を運んできました。

このイベントの何がうれしいかと言って、
普段は一般には公開されていない桜の名所
堂々と入れることです。

そして、ホルスタイン牛の品評会を兼ねているので、
県内(ほとんど地元那須地域ですが)の酪農家の方達が、
愛情こめて育てている、美しい牛が、いっぱい。

満開の桜と美しい牛を見る、貴重な機会なのです。

昨日は桜が見事に満開でした。
大勢の方でにぎわっています。
桜を愛でる人、
美牛を見る人、
大きなトラクターに試乗する人、
乳しぼり体験をする人、
和牛の焼肉の行列に並ぶ人、
手作りピザに挑戦する人・・・

酪農家を目指す、地元那須拓陽高校の生徒たちもいます。
沢山の酪農家が集まっています。
酪農家の社交場のような、何ともあったかい雰囲気です。
みんな満開の桜の下で、自分の自慢の牛を披露するという
誇らしい笑顔にあふれています。

春と秋の、年二回公開デーなのかと思っていました。
秋は毎年開催になりますが、
春は、こちらともう一カ所、高根沢と一年おきなのだそうです。
実は二年に一度の、さらに貴重な風景だとわかり、
足を運んで良かったと思ったのは、言うまでもありません。

生乳生産量本州一の、
この地域を支えている酪農家達と牛達に感謝!


栃木県畜産酪農研究センター













栃木県畜産酪農研究センター













栃木県畜産酪農研究センター













酪農祭













酪農祭













酪農祭












酪農祭













酪農祭













栃木県畜産酪農研究センター













酪農祭













栃木県畜産酪農研究センター













酪農祭













栃木県畜産酪農研究センター













栃木県畜産酪農研究センター













栃木県畜産酪農研究センター