カレンダー
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
過去の記事
栃木県一?塩原の山のヤシオツツジの群生
2015年4月30日 08:34



塩原温泉、今朝も快晴です。
本当に気持ちの良い季節になってきました。
新緑が目に鮮やかです。

さて、ヤシオツツジの話題が続きます。

ヤシオツツジ
栃木県の県の花
栃木県、群馬県、福島県あたりの山間部、
急峻な崖などに自生し、独特の風景を作ります


昨年、10年に一度の花つきかと言われ、
県内あちこちのヤシオツツジの自生地を巡り、
どこも素晴らしくて、感動しました。
(昨年4〜5月の私のブログを見てください)

その写真を見せた、
地元塩原でやはりヤシオツツジの写真を撮り続けている方がぼそり。

「塩原のヤシオツツジにはかないませんよ」

本当なんだろうか・・・
昨年来、ずっと疑問に思ってきました。

その疑問に終止符が打たれました・・・?

一昨日、その方の塩原のヤシオツツジ群生地の撮影に
初めて連れていってくれました。
今まで、どんなに頼んでも、
なかなか首を縦に振ってくれなかったのですが、
私の熱意に負けたのか、
私の体力にある程度の確信が持てたのか・・・

実際に歩いてみて、よくわかりました。
道なき道を行く、8時間の登山
普通の人には絶対に行けないような場所ばか
真剣に歩かないと滑落しそうな場所も・・・。

ここまでしないと、この風景は見られないのですね。
でも、そんな風景が塩原温泉街のすぐそばに、あったのです。
驚きと感動
一期一会の、塩原の山のヤシオツツジの写真です。

老木、古木、巨木、大木がこれでもかと。
遠く、女峰山、男体山、日光白根山、尾瀬燧ケ岳、会津駒ヶ岳の山並みと


この風景を見たら、確かに、
栃木県内、どこのヤシオツツジも、塩原にはかなわない・・・
その言葉、信じざるを得ませんでした。
じっくりと写真をご覧いただければと思います。


塩原の山のヤシオツツジ













塩原の山のヤシオツツジ













塩原の山のヤシオツツジ













塩原の山のヤシオツツジ













塩原の山のヤシオツツジ













塩原の山のヤシオツツジ













塩原の山のヤシオツツジ













塩原の山のヤシオツツジ













塩原の山のヤシオツツジ













塩原の山のヤシオツツジ













塩原の山のヤシオツツジ













塩原の山のヤシオツツジ













塩原の山のヤシオツツジ













塩原の山のヤシオツツジ













塩原の山のヤシオツツジ