カレンダー
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
過去の記事
塩原渓谷のヤシオツツジが咲き始めました
2015年4月 6日 08:45



塩原温泉、今朝は晴れました。
昨夜はとても月がきれいでした。
一昨日にあんな月だったら良かったになあと。
天気のことだけは、何ともしようがないですね。

sて、今年は花が少し早めに展開しています。
昨日あたり、千本松牧場の桜がほころびました
こんなに早く咲いたこと、あったかしらと思うほど。
例年千本松牧場の桜は4月中旬という印象です。

そして、千本松牧場の桜と同じ頃に咲く、
塩原渓谷のヤシオツツジも咲き始めました
前に一度、小学校の入学式の頃に、
ヤシオツツジが咲いていた記憶がありますが、
ひょっとしたらそれ以来でしょうか・・・

とここまで書いて、過去ブログを当たってみました。
去年は4月7日、一昨年は5日にやはり
「ヤシオツツジが咲き始めました」の言葉が。

それほど飛びぬけて早いという訳でもなさそうです
2〜3日ほど早いといったところかもしれません。

ともあれ、こちらも一気に開花が進みます。
彩つむぎ周辺の開花宣言は4月3日
現在、花の数も増えて、渓谷を彩っています。

あちこちのヤシオツツジ、
今年も写真に収めていきたいと思います。
今年はどれだけ撮れるかな。
今日も時間が許す限り、見てなくちゃ、です。

ビジターセンターのヤシオツツジ塩原で一番最初?に咲くのは
ビジターセンター入口。












ビジターセンターのヤシオツツジ













ビジターセンターのヤシオツツジもうこんなに咲いています。













ビジターセンターのヤシオツツジ去年花つきが良かったので、
今年はダメかと思っていましたが、
これだけ咲けば充分です。
今年も良いかな。










対岸のヤシオツツジ彩つむぎの対岸も。













対岸のヤシオツツジ