カレンダー
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
過去の記事
塩原渓谷遊歩道回顧コースのヤシオツツジ
2015年4月 9日 08:43



塩原温泉、今朝は晴れ。
今日は晴れとくもりが交互の天気予報。
昨日ほどの寒さはありませんが、
今日も花冷えの日になりそうです。

さて、つい先日、ヤシオツツジが咲き始めたと報告しました。
この季節を秋からずっと待っていました。

塩原に住んで長くなりますが、
一度も歩いたことがなかった、
塩原渓谷遊歩道の回顧(みかえり)コース
昨秋に、初めて歩いてみました。

時々お客様に、どのくらいの時間がかかるのか、
聞かれるから、というのがその理由。
回顧(みかえり)の吊橋から、
留春(りゅうしゅん)の吊橋までの3.7キロコース

意外にアップダウンがあり、植生がどんどん変化する、
とても変化に富んだコースで、楽しいコースです。

昨秋初めて歩いた時に、
その一部区間、植生を見て「あれっ?」と思いました。
アカヤシオ、シロヤシオなどのヤシオツツジらしき木が沢山。
これはもしかして、春になるとヤシオツツジが見られる?

それ以来、早く確かめたかったのです。
やっと季節がめぐり、
まだ花には少し早いかと思ったものの、
その日しか時間が取れませんでしたので、
思いきって、久しぶりにトレッキングシューズを履いて、
バスで回顧の吊橋まで。

塩原渓谷、今が一年で最も水量が多い時期です。
蒼い水をたたえる渓谷と、回顧の滝を楽しんで、
対岸の山へと登っていきます。
そして、目的の場所へ・・・

あった〜!
予想どおり、アカヤシオのピンクの花があちこちに

まだ固いつぼみもありましたが、
鑑賞するには充分な花数。
木自体は大きなものが多いです。
また一つ私のお気に入りのヤシオツツジスポットができました。

歩いた時はまだ若干早め。
来週あたりもう一度歩けると良いのですけれど。。。

今日から連続4日?で
塩原渓谷各地のヤシオツツジをお届けします。
今が「旬」です。
どうぞお見逃しなく。


回顧の滝回顧の滝。













回顧コースのヤシオツツジ













回顧コースのヤシオツツジ













回顧コースのヤシオツツジ













回顧コースのヤシオツツジ













回顧コースのヤシオツツジ













回顧コースのヤシオツツジ













回顧コースのヤシオツツジ













回顧コースのヤシオツツジ














回顧コースのヤシオツツジ