カレンダー
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
過去の記事
ショウジョウバカマとイワウチワ
2015年4月17日 08:48



塩原温泉、今朝も晴れています。
気温も上がってきそうです。

早春の小さな山野草たち。
別名「スプリングエフェメラル」
中でも、ショウジョウバカマイワウチワ
一緒に咲いている場所を見つけ、
その可憐さにノックアウトです。

特にイワウチワ、本当に可愛い花ですね。
2年前に山に咲いているのに、初めて出会ってから、大好きな花に。
j去年は那珂川町で杉林の中でよく手入れされた群生も見ましたが、
やっぱり、雑木林の中の岩肌に咲いているのが良いですね。

ショウジョウバカマの群生を初めて見たのも2年前でした。
一つの群落の中に、色々な色が。
そのグラデーションが何とも美しい花です。
やはり雑木林の落ち葉の崖に。

そんな二つの花の写真を。

ショウジョウバカマがこれから咲く群生地もあるので、
もう少し後に、また行ってみようと思います。

ショウジョウバカマ













ショウジョウバカマ













ショウジョウバカマ













ショウジョウバカマ













ショウジョウバカマとイワウチワ













イワウチワ













ショウジョウバカマとイワウチワ













イワウチワ













イワウチワ













ショウジョウバカマとイワウチワ