カレンダー
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
過去の記事
4月8日の雪景色とヤシオツツジ
2015年4月15日 08:48



塩原温泉、今朝はくもり。
ぐずついた天気が続きます。
昨日も午後じゅう雨になりました。
雨は上がりましたが、
花散らしの雨でなかったことを祈ります。

さてちょっと遅くなってしまいましたが、
先日、思いがけなく遅い雪が降った日の
ヤシオツツジの風景をお届けしたいと思います。
その日、その時だけの貴重な景色でした。
記録に残しておくためと、
本当に、美しい風景でしたので。

それは4月8日、学校などでは新学期が始まる日でした。
ちょうど一週間前になりますね。
まさかの4月の雪で、
塩原温泉は一面にきれいな銀世界になりました。

4月に雪が降ることは、決して珍しいことではありません。
ただ、その頃ですと、降る雪は、牡丹雪であることが多く、
バサバサッと、木から落ちるような、そんな雪。

ところが、今回の雪は細かくて、
渓谷の木々に雪の華を咲かせました。

折しも、花が開いたばかりのヤシオツツ
と、
すばらしいコラボレーションでした。
この次、こんな風景が見られること、ないかもしれません。
貴重な記録だと思います。
私も塩原に来てからすでに20数年経っていますが、
こんな風景は見たことがありませんでした。

雪はすぐに融けて、
現在、ヤシオツツジはまだ美しく渓谷に咲いています。


雪景色とヤシオツツジ













雪景色とヤシオツツジ













雪景色とヤシオツツジ













雪景色とヤシオツツジ













雪景色とヤシオツツジ













雪景色とヤシオツツジ













雪景色とヤシオツツジ













雪景色とヤシオツツジ













雪景色とヤシオツツジ













雪景色とヤシオツツジ













雪景色とヤシオツツジ













雪景色とヤシオツツジ