カレンダー
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
過去の記事
寺子と堂の下岩観音の一本桜
2015年4月 7日 08:51



塩原温泉、今朝はくもり。
昨日までと打って変わって、寒くなっています。
桜が咲き始めたところに、まさに花冷えです。

今年は桜の開花も早く、
一気に開花が進みました。
そして、南のほうから、
散るのも早いという声が聞こえてきます。
花の命は短くて・・・

先日、以前から気になっていた、
二箇所の一本桜に会いに行ってきました。

市内寺子のエドヒガン桜と、
那須町堂の下岩観音のエドヒガン桜です。

二つとも、堂々としたたたずまいで、地元の人に愛されてきました。
那須塩原市と那須町と分かれていますが、
場所としてはとても近く、一緒に見に行かれると良いと思います。
もう一本、少し足を延ばすと、
芦野地区の御殿山の平久江家のしだれ桜も
(昨日の下野新聞でも紹介されました)
御殿山も桜の名所として有名です。

那須町は線路をはさんだこちら側は、
皆さんが持つ那須のイメージとはがらりと変わり、
周辺はのどかな里山の景色が残る、
日本の田舎の原風景を感じることができる地域。

農家の庭先や、田んぼの土手で、
梅や桜が咲き、緑が深まっていく春には、
何とも癒される、風情があります。
他にも、名もなき素敵な一本桜に出会うことができるかも。

寺子のエドヒガン桜寺子のエドヒガン桜。
樹齢350年と言われています。












寺子のエドヒガン桜













寺子のエドヒガン桜













寺子のエドヒガン桜













寺子の一里塚そばにある寺子の一里塚。























寺子の一里塚













那須町堂の下岩観音の桜堂の下岩観音の桜。
こちらもエドヒガン桜のようです。












那須町堂の下岩観音の桜菜の花と。













那須町堂の下岩観音の桜













那須町堂の下岩観音の桜藪椿と。













那須町堂の下岩観音の桜













那須町堂の下岩観音













里の一本桜名もなき?
里山の一本桜。
コブシや新緑と
何とも言えない風情。