カレンダー
2012年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去の記事
今日は沼ッ原湿原へ
2012年6月25日 08:50
 
塩原温泉、今朝はくもりです。
日中、雨はなんとかもつかな・・・
今日はこれから、板室温泉から山に入ったところにある、
沼ッ原湿原に行く予定です。

この時期、お問い合わせが多いニッコウキスゲの群生地です。
とはいえ、かなり山に入るので、
地元の人でもそう頻繁には行かないところ。

今回は塩原温泉と板室温泉の女将さんたちの交流会として、
一緒に沼ッ原湿原をウオーキングして、
その後に情報&意見交換会があります。

実は、私はちょうど、一週間前に、下見をしてきました。

私自身、もう20年くらい前に一度行ったきり。
かなり山の中に入っていくということで、
何となく足が遠のいていました。

那須と板室を結ぶ幹線道路の、
那須ハイランドパーク入口の少し先から、
山のほうに、どんどん入っていきます。
途中舗装されていない部分もあり、約20分。

視界が開けて、高原の趣き
駐車場から少し進むと、沼ッ原池が目の前に。
気持ちいい景色。

そしてさらにカラマツと笹の林を歩くこと10分。
お目当ての湿原が広がっていました。
湿原の中は木道が整備されていて、とても歩きやすくなっています。
折りしもエゾハルゼミの大合唱の中
(この時期この辺りの山では、どこでも大合唱!)
天空の別天地のような景色が広がっていました。

塩原の大沼ではすでに散っていたズミの花もまだ残っていて、
レンゲツツジの花もあちこちに咲いています。
足元に目をこらせば、やはりマイヅルソウハルリンドウ

沼には沢山のオタマジャクシサンショウウも見えました。

ただ、肝心のニッコウキスゲは一輪も見当たりませんでした。
まだつぼみの状態。
今日少しは咲いてくれるているかな。
気をつけて行ってきます。

沼ッ原池

沼ッ原池。

 

 

 

 

 


木道を行く

きれいに整備された木道。

 

 

 

 

 


湿原

湿原らしい風景。

 

 

 

 

 


静寂の沼

静寂。

 

 

 

 

 


那須方面の山を背景に

天空の別天地。

 

 

 

 

 


おたまじゃくしうじゃうじゃ

オタマジャクシがうじゃうじゃ。

 

 

 

 

 


ズミ

ズミの花。

 

 

 

 

 


ズミ

こちらもズミです。
かなり沢山自生しています。

 

 

 

 

 

レンゲツツジ

レンゲツツジも咲いてました。

 

 

 

 

 


ハルリンドウ

ハルリンドウ。

 

 

 

 

 


マイヅルソウ

マイヅルソウ。

 

 

 

 

 


ウラジロヨウラク

ウラジロヨウラク。

 

 

 

 

 


イカリソウ?

これはまだつぼみだけど、
イカリソウでしょうか。

 

 

 

 

 

クサイチゴ

クサイチゴがいっぱい。

 

 

 

 

 


エゾハルゼミ

大合唱の主、エゾハルゼミ。