カレンダー
2012年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去の記事
塩原ヨシ沼ではワタスゲとレンゲツツジが見頃
2012年6月18日 08:39
 
塩原温泉、今朝は青空が広がっています。
台風が近づいていますので、
まさに梅雨の晴れ間といったところのようです。
有効に使いたいですね。


さて、ちょうど一週間前に、塩原ヨシ沼に行ってきました。
大沼から、奥塩原新湯に抜ける途中にあります。
日本一小さなトンボ、ハッチョウトンボの生息地として知られています。

実はまったくふらっと立ち寄ってみたのですが、
そこには思いがけず素敵な風景が広がっていました。

ちょうどレンゲツツジがきれいに咲いていて、
ワタスゲの白い穂も沢山、風に揺れていました。

ミツガシワの花はもう遅かったようですけど、
(最後の1〜2本の花がまだ残っていました)
モウセンゴケ、ウラジロヨウラク、サギスゲにも出会えました。

そして、沼にふさわしく、すでに何種類かのトンボも。
都会では決して味わえない時間が過ごせます。

ヨシ沼

レンゲツツジとワタスゲ。

 

 

 

 

 


レンゲツツジとワタスゲ

 

 

 

 

 

 


レンゲツツジ

レンゲツツジ。

 

 

 

 

 


ミツガシワミツガシワ。

 

 

 

 

 


モウセンゴケモウセンゴケ。

 

 

 

 

 


ウラジロヨウラクウラジロヨウラク。

 

 

 

 

 


カマツカカマツカ。

 

 

 

 

 


オダマキオダマキソウ。