カレンダー
2012年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去の記事
塩原高原かぶ農家の視察に
2012年6月 5日 08:49
 
塩原温泉、今朝はくもりです。
またちらほらと雨マークが少し現れています。
昨夜も曇っていて、、部分月食の時に月は見えませんでした。
今日はくもりで、何とか降らずにいてくれるでしょうか。

今日はこれから、地元の塩原高原かぶ農家の視察に行くのです。
私は日頃から農家の方たちとの交流をとても大切にしています。
実際に畑を訪れて、話をすることで、
色々教えていただけるし、その作物へ思い入れも強くなります。

特に塩原の高冷地野菜の産地は、
標高が高くて、とっても気持ちがいい所ばかり。
風景としても、なかなかの場所
のんびりとした農村風景は、やはりいいですよね。

でも意外と皆さん、実際に見たことがない人が多いようです。
今日は「塩原温泉うんまいもんプロジェクト」の活動として。

写真はついこの間訪れた農家で。
朝収穫した塩原高原かぶを水洗いして、
水を切っているところ。
この後、箱詰めして、JAの集荷場に持っていきます。

夕方にはトラックが集荷場を出発。
その日のうちに関東一円の市場に届け、
翌朝のせりにかけられるという流れになっています。

農家見学は「大人の社会科見学」のようでもあり、
今日も楽しみです!

ずらり並んだ塩原高原かぶ